2009年10月12日

第4回 名古屋キャッシュフローゲーム会の開催報告

第4回 名古屋キャッシュフローゲーム会に参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
みなさんに支えられて、このゲーム会も無事4回目を終えることができました。
ネット上で私達のゲーム会を見つけてくれて、なんとはるばる静岡からexclamation×2参加してくれた方もいて、こちらのほうがびっくりしました。

今回は19名の参加者で、キャッシュフロー101を2テーブル、202を1テーブルで行いました。
キャッシュフローゲームが初めてexclamation×2という方や、2回目exclamationという方も多かったので、初心者用のテーブルを作り、私がバンカー&進行役を務めました。

今回は上級者用のキャッシュフローゲーム202の希望者も多くて、さらに202は初めてexclamation×2という方が多かったので、共催しているわぴこさんに202のバンカーをお願いしました。
101、202ともに初心者が多かったので、それぞれのテーブルで手一杯になってしまい、もう1つの101テーブルに充分配慮することができず、申し訳なく思っています。

このテーブルには凄腕のトレーダーさんや、海外投資のベテランが集まっていて、途中からは投資の話題で盛り上がっていましたるんるん
私も途中からは、このテーブルの話が気になって、初心者テーブルのバンカー役が上の空という感じになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
このテーブルはゲーム自体はフォローできなくて申し訳ないと思っていますが、あのメンバーの話が聞けたのはとてもラッキーなことなんじゃないかなぴかぴか(新しい)と思っています。
私も張り付いて話に参加したかったくらいですわーい(嬉しい顔)

   キャッシュフローゲーム202
キャッシュフローゲーム202

 第4回 名古屋キャッシュフローゲーム会 開催概要

 日 時 : 2009年10月12日(月・祝日)13:00〜16:30
 場 所 : 中生涯学習センター 1階 第1集会室
 参加費 : 500円
 参加者 : 19名
 懇親会 : デニーズにて懇親会14名参加 17時頃から20時40分頃まで
 ミクシィの私の日記に、参加いただいた方々の感想が集まってきています。
   財間のミクシィ日記はこちらをご覧くださいひらめき

テーブル内訳
 101初心者テーブル 6人(バンカー専任 財間)
 101ベテランテーブル 6人
 202テーブル バンカーのわぴこさん含めて6人

キャッシュフローゲーム経験回数(主催者2名除く)
 キャッシュフローゲーム101が初めて 4人
 キャッシュフローゲーム101は2回目 2人
 キャッシュフローゲーム101は3回目 2人
 キャッシュフローゲーム101は3以上 4人

 キャッシュフローゲーム202が初めて 4人
 キャッシュフローゲーム202は2回目 1人

ゲーム会参加者は女性が4名、男性が主催者含めて15名でした
懇親会参加者は女性3名、男性11名でした


今回は19名と多くの方に参加いただき、会場が狭く感じるくらいでしたが、1週間前には参加申込みが4名という状況でした。
その後少しづつ申込みが増えてきましたが、急増したのは2日前からで、2日前に4名、前日に3名、当日に4名、飛び入り参加が1名という感じでした。
なかなか参加人数の見込みが付きにくく、今回も主催者泣かせの状況が続いていますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
2日前までは申込みが7人で101と202の希望があり、どのようなテーブル構成にしようかと悩みましたが、蓋を開けてみると終盤に202希望者が増加し、満杯の6人で202を楽しんでいただけました。

今回は101、202とも初心者の方にたくさん来て頂きましたが、また続けて来てくれると嬉しいですねるんるん
101も202も、最初はゲームシートの書き換えだけで手一杯で、自分でじっくり投資判断をしたり、周りの人達の進め方を観察したりする余裕は、あまりないと思います。回数を重ねるごとに余裕も生まれてきて、多くの気付きが得られると思います。
メンバーが変わればゲームの進め方も人それぞれで、コツコツと慎重に進めていく人もいれば、ここぞという時には借金までして大きなリスクを取る人もいます。ゲームを進めるなかで、自分の投資に対する考え方や、リスク許容度(どれ位の金額までならリスクを取っても不安にならないか?)などが見えてきます。
ゲームだからこそ、いつもの自分とは違う考え方でチャレンジしてみるexclamation×2(いつもは慎重だけど果敢にリスクを取ってみる)ということも可能です。

ぜひ1度のプレイで満足しないで、またゲーム会に遊びに来てくださいねひらめき

今までは土曜日に開催してきましたが、今回は3連休最終日の月曜日に開催しました。
皆さんの都合はどうかな〜と思っていましたが、多くの方々に集まっていただき大成功でしたぴかぴか(新しい)

次回は11月1日(日)13時から、同じく中生涯学習センター第1集会室で開催します。
初の日曜日開催ということで、こちらも申し込み状況が気になります。

参加者の方々から色々とご意見もいただきながら、さらに役に立つゲーム会にしていきたいと考えています。11月も私達のゲーム会にぜひ遊びに来てくださいね!


   第4回 名古屋キャッシュフローゲーム会の最終申込み状況
名古屋キャッシュフローゲーム会10月

ゲーム会後はデニーズに場所を移して、17時頃からドリンクバーを飲みながらの懇親会になりました。
今回は、フィリピンやニュージーランドを拠点に活躍している人が参加してくれていたり、仕事や旅行で海外を飛び回っている人も多くて、海外投資や東南アジアの現地情報わーい(嬉しい顔)、株や為替の今後の動向などの話題で盛り上がりました。他のテーブルの話題までは分かりませんでしたが、ニュージーランドの話や海外投資の話題で盛り上がっていたようです。

   懇親会でも話題になりましたが、これからは外貨投資にも力を入れていきます!
   FX取引なら まじめなマネーパートナーズがお薦めです
ひらめき
外国為替証拠金取引|マネーパートナーズ
懇親会でも話題になりましたが、これがグッド(上向き矢印)アフィリエイトだと思いますひらめき
ネットワークビジネスなのに、アフィリエイトだといって勧誘しているところもあるそうです。
確かに似た部分もありますが、違うものだと思うんですが^_^;

シャーロットさんがドリンク無料券を持ってきてくれていて、とても助かりました。ありがとうございまするんるん
こんなちょっとした節約が、私は大好きですわーい(嬉しい顔)
20時半頃からは、私達のテーブルの冷房が急に効く様になってきて、そろそろ帰ってくれないかな〜あせあせ(飛び散る汗)というお店側の意向を感じて、ほどなく解散となりました。

今回も参加者の皆さんのおかげで、楽しい1日をすごすことができました。
今後は楽しいだけじゃなくて、実際の生活や投資にも役に立つような内容に改善していきますので、これからもよろしくお願いします。
多くの皆さまに参加いただきまして、本当にありがとうございました。

次回のゲーム会は、11月1日(日)13時から中生涯学習センター1階 第1集会室で行います。
来月もぜひ遊びに来てくださいねひらめき

 1日 時  2009年11月1日(日)13:00〜16:30
 2場 所  中生涯学習センター 第1集会室(1階です)
 3参加費  500円


   詳しくは 次項有 第5回 名古屋キャッシュフローゲーム会のご案内


   名古屋キャッシュフローゲーム会 トップページへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック